背骨コンディショニングを推薦します

北島クリニック院長 北島潤一郎

 背骨コンディショニングの創始者である日野先生には長年お世話になっており、坐骨神経の痛み、ぎっくり腰、原因不明の耳鳴りなど辛い症状を何度も解決していただきました。現在もからだのメンテナンスのため定期的にご指導をいただいています。

 私自身、精神科医として診療に従事する身ですが、いらしている方が訴える症状の中に医学の手法では解決できないものがあると感じています。からだの痛みはその代表的なものです。ご本人が「痛い」と訴えても、レントゲンやMRI等の画像診断で異常が見つからなければそれは「異常なし」あるいは「原因不明」ということになります。骨折や脱臼など、明白な所見があれば医学の効果は絶大ですが、原因が見つからない症状に対しては治療もできないので、対処法としては鎮痛剤などで痛みを和らげることしかないのが実情です。痛みを訴える方の最大の悩みは、ご自身の症状と医療が提供できる治療法とのギャップなのではないでしょうか。

 背骨コンディショニングの画期的なところは、「痛みには骨のずれという原因がある」こと、「骨のずれを正す確かな方法がある」ことを見いだした点にあります。背骨コンディショニングは「骨の位置を正せば苦痛が無くなる」という、解剖学的知見に基づいた極めて論理的な技法です。ただし、これを実践するには手で触れて骨のずれを感知する敏感さと、ずれを矯正する技法の習得が必須となります。

 この技法が日野先生お一人の中に留まらず、背骨コンディショニング協会の活動を通じて多くの方に継承され、痛みに悩む人々の苦しみを和らげる手助けとなることを心から願います。

北島クリニック

東京都台東区上野1-16-16 第2三倉ビル 3F
TEL 03-5807-6160 / FAX 03-5807-6161

背骨の歪みを整え不調を改善する運動プログラムです。

詳しくは↓コチラ