好事例紹介

グループ体操編

体操を続けてずっと調子が良かったのに、ある日から膝痛が再発。
筋トレも坐骨神経ストレッチもやっているのにと沈んでおられ、座骨神経ストレッチを見直し、お勧めしたところ早速実践。
効果はすぐ現れ、ご本人も「これだー!」と。
この方は、先ずは実践、結果報告をくれて、微調整がしやすかったです。
(ライセンス:スペシャリスト)

 

たとえ、グループ体操の参加者であっても、お一人お一人に寄り添って、症状のヒアリングを個別に行った結果の好事例です。お客様のお話しの中に、みなさんの経験とエピソードにつながる事がたくさん含まれています。お客様が悩みを相談できる信頼関係を築きましょう。

 

千葉に住んでいる70代女性の方のエピソードです。
10年間、膝が悪く階段を上る時にいつも痛みがあった方でした。
1冊目の本「20万人の腰痛を治した。背骨コンディショニング」を読んで、誰の手も借りず自分で軽〜く足回しをしたそうです。本当に何回かだけ。
なんとそれだけで、階段を上がっても痛くない。
旦那さんに「ちょっと来てー。不思議よ〜。」と仰ったそうです。
ずっと整形外科にかかってたのに、足回しをほんの少ししただけで、階段が痛みもなく上がれる様になり「奇跡だわ!」と叫んだそうです。

今は、背骨コンディショニングを始められてちょうど1年程。
下半身の困る程のトラブルは、きれいに解消されています。

現在も個別矯正と日々の体操、筋トレを続けています。
(ライセンス:パーソナル)

 

背骨コンディショニングの運動は、「なんとなくやっても」効果があります。しかしながら、その効果をさらに高めるのは、指導者が伝えるWHYでお客様が意識をして体操をすることです。

 

体操教室に3年ぐらい通ってくださっている方のお話です。

当初は首の歪みがあり、
体操教室の後に頭が痛くなったり、めまい、だるさがくるというような反動が出て、
つらい思いをされていました。

しかし、ここからがこの方の素晴らしいところ。

やらないともっと悪くなるのがわかるから、
と反動をしっかりと受け止め、
対処法として体操教室終わったら肩に冷湿布を貼って帰れば大丈夫、
という方法まで見つけだし、
今では、反動は時々あるけれど、
極端につらいことはなくなったというところまでになりました。

さらに、まわりで反動が出たという話が出ると、
しょうがないのよそれは、とフォローまでしてくれたりもします(笑)

反動があるとつらくてやめてしまうのでは、
と心配になったりすることもありますが、
何よりもこの体操を信じ、そして良くなりたい、
というご本人の強い意志で参加されている姿を見ると、
私のほうが力をもらって参加者の方に支えてもらっているという思いになります

本当に感謝です。

 

逆にお客様に「教えられる」という経験が、背骨コンディショニングをやっていると時々あります。私たちはお客様の治癒のお手伝いをしている、治すのはお客様自身、という気持ちを忘れずにいたいですね。

 

腰痛がひどく歩くのも杖が必要なくらい悪化した60代前半の男性。

20万人の腰痛を治した背骨コンディショニングの本を読み、
教室に通いたいと近くの教室を探して、
わざわざスポーツクラブに背骨コンディショニングのためだけに入会しました。

週に一回の教室に通い、
ご自宅でも背骨コンディショニングの体操をしてくださった男性。
しかし、最初の1か月くらいは全く改善がみられませんでした。

私も自信がなくなってきた6週目くらい。
「つきものが取れるように、腰痛がなくなりました!!」
お客様の笑顔に私も心から嬉しくなりました。
「やったー!よかったですね~~」

しかし疑問がわき、お客様にお聞きしてしまいました。
「治るのに時間がかかったのに、
途中で背骨コンディショニングを疑うことはなかったんですか?」
お客様は
「最初に、先生がとても親身に長い時間、
私の症状や私がやった対処法を聞いてくださって、
その上で『背骨コンディショニングで治りますよ。一緒に頑張りましょう』
と言ってくださったから。だから信じられました」
とのこと。

最初のヒアリングはとても大事なんだな、と改めて思った体験でした。

 

ともすると「・・・・・と思います」や「・・・・の可能性もあります」のような遠回しな言い方をしてしまう事がありますが、こうして「言い切る」ことでお客様は安心して参加できることもあるようです。

 

まだ背骨コンディショニングが広まっていない地域で
無料のグループレッスンを開催致しました。
40名の方がご参加くださいました。

その2か月後に有料のグループレッスンを開催致しました。
こちらには前回ご参加くださった方の中から、
なんと4名もの方がご参加くださったのです。

これ、実はすごいことなんです!!
グループレッスン90分で
参加費5,000円に設定しての
4名なんですよ!!

何が言いたいかというと、背骨コンディショニングには価値がある、ということ。

自信がなくて一歩が踏み出せない方。
大丈夫です。
自信がなくても背骨コンディショニングがある!!
是非、初めの一歩・次の一歩を踏み出してみて下さい。
ともに背骨コンディショニングを広めていきましょう!!

 

知識を集積し資格を取らないと、現場に出てはいけないと思いこまず、とにかく現場で実行・実践をしてみましょう。背骨コンディショニング自体が素晴らしいプログラムですので、大丈夫です