背骨コンディショニング解決講座(旧ヴァリエーション講座)

時間:3時間

対象:どなたでも

受講料:9,720円(再受講制度はありません)

解決講座(旧ヴァリエーション講座)とは?

〜膝痛、肩こりなど症状別の原因と解決法がわかる講座〜

 

「腰痛解決講座」をベースに、さらに身体の各症状を掘り下げます。
解剖学・機能解剖学・病理学の知識が得られ、背骨コンディショニングの解釈と改善するための体操を身につける事ができます。

この講座は
1:ご自身の症状を改善するための知識と方法を身につけるため
2:背骨コンディショニングの解釈と正確な体操をテーマ別に体系立てて身につけるため
の講座です。
背骨コンディショニングのライセンスをお持ちでない一般の運動指導者へ、運動指導のネタを提供するものではありませんが、これから背骨コンディショニングを学びたい方・勉強中の方は経験豊富なパーソナルトレーナー以上の講師より、直接学ぶよい機会となる事でしょう。

1年間のプレ講座を実施しながら講座の内容・テキストの見直しを行い、2017年度より皆様のお声を反映してテキストを一新、今後いよいよ全国で本格的に開催されています。

1:肩こり・猫背解消編

 理論編:胸椎・自律神経の解剖学と肩こり・猫背姿勢の原因
 実践編:一瞬で姿勢が良くなる胸椎のゆるめ体操 〜背中の丸み・首の前後差を解消
 筋力トレーニング:ロアーバック

 

2:股関節痛 解消編

 理論編:股関節の解剖学と変形性股関節症・大腿骨頭壊死他
 実践編:足が楽に動かせるようになる、股関節をゆるめ、自分で矯正する体操
 筋力トレーニング:一生歩ける足を作る、股関節を矯正するバックキックのやり方

 

3:50肩・手のしびれ・こわばり解消編

 理論編:肩関節の解剖学・ローテーターカフと50肩や手の症状の原因
 実践編:痛めていてもできる体操が何かある、肩・手・肘を緩める豊富なヴァリエーション
 筋力トレーニング:アップライトロウイング、他、肩を復活させるトレーニング

 

4:膝痛解消編

 理論編:膝関節の解剖学と変形性膝関節症、水がたまるとは?
 実践編:膝の曲げ伸ばしが楽になる、膝関節とその周辺の神経を緩める体操
 筋力トレーニング:バックランジ、他、痛い時もできる膝関節のトレーニング

 

5:頭痛・めまい解消編

 理論編:頭蓋骨・頚椎・脳神経の解剖学と頭痛・めまいの症状
 実践編:めまいがあってもできる、自分で頚椎を緩め・矯正する体操
 筋力トレーニング:ずれない首を作る筋力トレーニング

 

6:腰痛・坐骨神経痛解消編

 理論編:腰椎・骨盤の解剖学と狭窄症・すべり症・ヘルニア・座骨神経痛
 実践編:どんなに辛い腰痛の時でもできる、腰椎・仙腸関節・足関節を緩め・矯正する体操
 筋力トレーニング:バックキック

 

7:ペアコンディショニング編

  理論編:ペアストレッチの基本と背骨コンディショニングの基礎理論
 実践編:一人でやるより数倍効果を発揮する、体各部をペアで矯正・ストレッチする方法
 筋力トレーニング:一人でやるよりしっかり負荷をかけられる、ペアでトレーニングする方法

 

 

 

参加者のお声

以下にこれまで受講された方の、受講前と受講後のお声をご紹介いたします。
検討中の方はご参考になさってくださいませ。

 

これまで受講前に以下のような悩みをお持ちだった方が参加されています。

*一般の方より*
股関節が柔らかくても痛みが出る事への疑問
膝痛の詳しい原因
股関節の痛み
自分自身の50肩
めまい
首こり、肩こり、猫背の方が思うように改善されず何か良い方法を勉強したかったです。どうしたらよいか悩み自信が持てずにいました。
腰痛と猫背
膝痛と膝に水がたまっていた事
頭痛がよく起こる
50肩への理解が浅いこと。
痛い時は動かした方がいいのか、悪いのか。またどのように動かしたらいいのか、と言う事。

*背骨コンディショニングインストラクターより*
自身の左肩の痛み癖の解消、お客様の猫背対策の効果的な指導
お客様には様々な違いのコリ、痛みかたがあるし、同じ運動がしにくいとの声もあり、その方にあった運動方法の幅を広げたかった
自身の左肩の痛み癖の解消、お客様の猫背対策の効果的な指導
股関節の手術(寛骨切除)している方への効果的な体操処方、やってはいけない動き。
人工股関節の方にどんな指導をしたらいいか、どこまでやったらいいか。
グループ体操のマンネリから脱出するため
手首、指先等のケア体操を少ししか知らず、ワンパターン。
突発性難聴が治らないまま聴力がなくなったお客様、首のゆるめで具合が悪くなる。
自分自身、膝に痛みを感じていたので、解消したかった事と膝に悩みがある方が多いのでそのヴァリエーションを増やしたかった。
基本の体操姿勢が取りにくい人への対処法

 

・受講後の感想として、以下のようなお声をいただいております。

*一般の方より*
側弯を改善する体操、トレーニングが参考になりました。
神経や筋肉の名前も初めて聞く名前ばかりで、ベーシック講座より更により深い講座だなと思いました。
背骨の歪みと症状の関係、体操の効果を理解することができました。
やっぱり、筋トレが大事な事
膝のあらゆる部位に対しての処方が知れた事
手術している、いないに関わらず大臀筋の強化は必須である。
体操の確認できました。バックキックの強度が足りなかったことに気づきました。
細かいところまで説明してくださって正しい体操がよくわかった。自分自身今までちゃんと体操しているつもりだったが、頸椎のゆるめや、セルフ矯正を講座で一緒にしたら、50肩の調子もよくなった。
わかりやすい説明と実際に講座の中で体操を行って、終了時には自分自身の身体が軽くなっており効果を実感できました
細かい質問にも、とてもご丁寧にお答えしてくださり素晴らしい講義でした。
遠慮なく、質問させて頂ける温かい雰囲気がありつつも、しっかりとした納得のいく説明でしたので充実した時間でした。
お人柄ですね、他の方も凄く良かった来て良かったと仰られていました。
とても有り難かったです。
痛みが緩和した。
筋肉や神経の構造を知ることは大切で、股関節の動きを理解することができた。一般的な痛みの原因や背骨コンデショニングの基礎理論も分かりやすかった。
筋肉や神経の構造の知識が増えた。ストレッチや筋トレの必要性を感じた。
楽しい雰囲気のなかで講座を受けることができ、3時間が短く感じた。
体操だけでもかなり首回りを楽にすることができました。
前十字靭帯を切った友人に是非筋トレ方法を伝えたい

*背骨コンディショニングインストラクターより*
肩こりと一口で言っても症状の出方は様々であり、処方の優先順位の考え方とバリエーションを学べて良かったです。
体操で自身の痛みが軽減されたコト。もっと深く学びたい気持ちが増幅しました。受講してヨカッタです。アウトプット出来るよう頑張ります!
沢山の学びがあり、改めて、深く学ばせて頂ける講座に参加させて頂けることに感謝の気持ちで一杯になりました。
教室の生徒さんの動きを漠然と見ていたなーという事に気付きました。関節がどう動いているかなど、意識的に見てあげないと、体操の効果が出ませんね。
自分の症状に合う体操が明確になった。 同じ症状のクライアントさんに自信をもって接することができそうです。
自信を持ってペアコンを体操教室やパーソナルに取り入れることができました。お客様の反応もgoodです。
頭痛やめまいの方に対しての安全な対処法
症状の原因が詳しく学べて体操の注意点、それぞれの症状による具体的な体操の指導方法などが学べて、実践にいかせる内容でした。
首から上の症状も背骨コンディショニングで説明ができるんだなと実感できました。
テキストを通して、解剖学と構造と機能、基礎理論が学べた事で、症状と体操の目的が繋がって、理解出来たことは大きかったです。
グループトークでは、色んな視点からの話を聞けたことや、お客様のたくさんの事例が聞けたことで、少し視野が広がり、背骨コンディショニングのアドバイスの語彙力が増えました。
症状に関連する解剖学や機能解剖学から症状の原因と解釈の仕方や各症状の改善へ導く運動処方を行うための知識や考え方を学び事が出来た。
改めて仙骨のズレが全身の不調の原因で有ることを実感した。
星状神経節について教えていただき、自信を持って体操教室で話すことができます。
体操のヴァリエーションが増えて充実した体操教室を作ることができそうです。
辛くて困っている方に早速お伝えしたいと思いました。
側弯の方への対処法も教えていただきお困りの方へお伝えすることができます。
専門的な質問が多く、レベルの高い内容でした。

本ページの 価格表記は全て税込価格です。

背骨の歪みを整え不調を改善する運動プログラムです。

詳しくは↓コチラ