背骨コンディショニング体操教室

体操教室とは?

グループレッスンで行う、背骨コンディショニングの体操教室です。 独自の「ROM運動(ゆるめ体操)」や筋力トレーニングで、歪まない体づくりを目指します。 背骨を整えて、自己治癒力を高める体操教室です。

体操教室の効果・メリット

インストラクターによる指導で、正しいフォームで効果的な運動ができます。 通うことで、運動習慣が身に付き、歪んだ体を定期的にリセットできます。筋力もついてくるので、ますます歪まない体に。 自宅で一人ではなかなか出来ないという人も、グループレッスンなら皆で楽しく続けられます。

生徒様の声

60歳代 女性

数年前から背骨コンディショニングの矯正に通っていて、そこで体操教室を紹介して頂きました。体操は苦手な私ですが、背骨コンディショニングの体操は簡単なのに効果が感じられ、楽しく通えています。月2回通っていた矯正が今では月1回に減り、体操でセルフメンテナンス出来ていると実感しています。

体操教室のプログラム

背骨コンディショニングの体操教室では、「ゆるめ体操」、「セルフ矯正」、「筋力トレーニング」で、歪まない体づくりを目指します。公共施設などのサークル活動、スポーツクラブのプログラム、カルチャーセンターの講座、各種スタジオなどで実施しています。
  1. ゆるめ体操(ROM運動)

    「足まわし」や「上体倒し」など、簡単だけど機能解剖学に基づいた効果の高い体操で関節をゆるめ、歪んだ骨を正しい位置に戻りやすくします。
  2. セルフ矯正

    ゆるめ体操(ROM運動)の効果で矯正しやすくなった骨をタオルや仙骨まくらを使ってセルフ矯正します。
  3. 筋力向上

    姿勢・骨を支える筋力をつけるため、主に「大臀筋」「菱形筋」「脊柱起立筋」を筋力トレーニングで鍛え、歪まない体づくりをします。
    • 大臀筋を鍛える「バックキック」
    • 菱形筋を鍛える「ハイエルボーローイング」
    • 脊柱起立筋を鍛える「ローワーバック」