背⾻コンディショニング指導者になるためのライセンスシステム

背⾻コンディショニング協会で認定しているライセンスは、「インストラクター」「パーソナルトレーナー」「スペシャリスト」の3つにカテゴライズされます。まずは「腰痛解決講座」を受講後、「インストラクター」「パーソナルトレーナー」「スペシャリスト」とライセンスごとの養成講座を順に受講し、必要な知識やスキルを身に付けることができます。

ライセンス取得後に
開催できる講座やレッスン

ライセンス取得の流れ

各種ライセンスを取得するためには、各養成講座の受講や認定が必要となります。
ライセンスを取得するための流れを以下の図で⽰します。

各種ライセンスについて

インストラクター

背骨コンディショニングの基本的な運動要素を身につけ、理論や運動方法を集団指導(グループ体操指導)ができるライセンスです。ペアコンディショニングをはじめとするすべての手技、およびパーソナル(マンツーマン)指導は行えません。

インストラクターについて

パーソナルトレーナー

インストラクターライセンス取得者がパーソナルトレーナー養成講座内の認定試験に合格することで取得できるライセンスです。症状別の理論を身につけ、グループ体操指導だけではなく、マンツーマンでの的確な指導を行うことができます。

パーソナルトレーナーについて

スペシャリスト

スペシャリストは、背骨コンディショニングで改善できるすべての不調を、背骨矯正などが提供できるライセンスです。専門的な知識と技術を修得した、最高位のライセンスです。

スペシャリストについて

ライセンス取得へ必要な講座一覧

腰痛解決講座

背⾻コンディショニングの理論を理解し、腰痛をはじめ、カラダの不調を“⾃分で解決する体操”が習得できる講座です。指導者になりたい⽅には必ず受講していただきます。インストラクターになった後も定期的な受講を推奨しています。

腰痛解決講座について
腰痛解決講座を検索

インストラクター養成講座

インストラクターになるために受けていただく講座です。腰痛解決講座を受けていることが前提の講座で背⾻コンディショニングの基礎理論、指導者としてのマインド、体操実技、基礎的な解剖学・病理学・フィットネス理論を⾝につけます。腰痛解決講座やグループ体操の指導を⾏えるようになり、講座開催やレッスンの集客ノウハウも学ぶことができます。

インストラクター養成講座を検索

パーソナルトレーナー養成講座

パーソナルトレーナーになるために受けていただく講座です。インストラクター資格を取得していることが条件となります。矯正研修、解剖学・病理学、症状別体操・ペアコンディショニング実技、パーソナル実技などパーソナル(マンツーマン)の指導法を学び、個々の症状に対して、的確なカウンセリングや処⽅ができるようになります。腰痛解決講座やグループ体操に加え、インストラクター養成講座、パーソナル体操指導を⾏うことができます。

パーソナルトレーナー養成講座を検索

スペシャリスト養成講座

パーソナルトレーナーの資格を取得後、ペア矯正認定(代表的な神経の痛点チェック、仙骨の傾きの読み取り、仙骨の矯正技能テスト)に合格するとスペシャリスト養成講座を受講できます。背⾻コンディショニングで緩和・解消できるすべての不調を、的確な処⽅と背⾻矯正で解消できるようになるよう、あらゆる部位の矯正を実技で習得します。スペシャリストは、すべての講座やレッスンを⾏えるようになるのに加え、「背⾻矯正」のプログラム提供が⾏えます。

スペシャリスト養成講座を検索

⽇野秀彦⼀貫コース

「背⾻コンディショニング」を考案した創始者である当協会代表の⽇野秀彦による⼀貫コースは、集中して受講することにより、インストラクターやパーソナルトレーナーの資格取得に関わらず、スペシャリストの資格取得が可能となります。

⽇野秀彦⼀貫コースについて
⽇野秀彦⼀貫コースを検索
代表 ⽇野 秀彦が聖書の『いやし』 をヒントに「背⾻コンディショニング」を考案しているところから
テキストブックには聖書からの引用が含まれています。

ライセンス取得講座に加え、
⽇野秀彦の直接指導により
知識・技術・マインドを学ぶ
メソッドも好評です

⽇野塾(どなたでも受講可)

当協会代表の⽇野秀彦の直接指導よるレッスンです。ライセンスの必須講座ではありませんが、⽇野秀彦のマインドや理論を直に学び講師を⽬指したい⽅、または既に講師になっている⽅向けに代表が直接アドバイスや指導を⾏います。

⽇野塾について
⽇野塾を検索