背骨を整えることで、つらい痛みや不調が起きない健康なカラダへリセット!

背骨は脳と全身の臓器や器官をつなげる神経の束(脊髄)が通っていてカラダをつかさどる上で大切な骨格です。 背骨の歪みを原因とする神経の伝導異常が、腰痛や肩こりから内臓の不調まで、カラダのさまざまな痛みや諸症状を引き起こしています。姿勢や筋力の低下から起こる「仙骨のズレ」を正すことで神経の伝導が正常になり、さまざまな症状が解消します。

このような症状を改善しませんか?

背骨の歪みや骨格のズレが起因となり、引き起こされるさまざまな症状。あなたのカラダのトラブルは仙骨の歪みが原因かも! こんな症状・痛み・不調を改善します。
腰痛(椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・すべり症)、坐骨神経痛、股関節痛、膝痛、歩行困難、リウマチ、頭痛、肩こり、四十肩・五十肩、首の痛み、婦人科系疾患、自律神経失調症、バネ指、手根管症候群、内臓の不調、目まい、耳鳴り、突発性難聴、メニエール病、過呼吸、パニック障害、疲れやすさ、原因不明の難病(アレルギー、花粉症、喘息、キアリ奇形、パーキンソン病など)

腰が痛い

ズキッと突き刺すような痛みから重く固まったような痛みまで。椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄のある⽅はもちろん、原因がはっきりしない痛みがある⽅もあきらめないでください。

つらい肩こり

肩こりは揉んでも良くなりません。肩こりの根本原因である背⾻の歪みを整えることが⼀番の解決への近道です。肩がこり過ぎていて、カチカチなのに痛みを感じない⼈も要注意!

内臓の不調

背⾻の歪みは、神経を通して臓にも影響を及ぼしています。背⾻を正しい位置に戻すことによって、もともとカラダに備わっている⾃然治癒⼒を元の状態に引き戻し内臓の不調も改善することができます。

頭痛・めまい
・耳なり

⾸の⾻の歪みは、頭痛や⽬、⽿に影響を及ぼします。精密検査を受けても、原因不明と診断されためまいや頭痛、⽬の不調も、⾸の⾻の歪みを正すことによって、改善することができます。

手の不調

⼿根管症候群、ばね指、腱鞘炎など。⼿は⾸から、⾜は腰の背⾻から神経が⾛っています。つまり⼿や⾜に起こる症状は、その神経の出⼝である背⾻が歪むと起こります。

各関節の痛み

関節は背⾻の歪みがあると油切れをおこします。肩で起これば四⼗肩五⼗肩に、膝や股関節で起こすとそれぞれの場所に症状を起こします。

私たちは、背骨コンディショニングを
おすすめします。

育成・チームビルディングコーチ
WBC侍ジャパンヘッドコーチ(2023)
白井 一幸

プロ野球選手として酷使してきた身体をケアするために、これまでさまざまな方法を試してきましたが、その中でも背骨コンディショニングは、瞬時に効果が実感でき、また健康レベルに合わせて体操できるので、治療と予防がセットになっている優れたセルフケアです。

北島クリニック院長
北島 潤一郎

背骨コンディショニングの創始者である日野先生には長年お世話になっており、坐骨神経の痛み、ぎっくり腰、原因不明の耳鳴りなど辛い症状を何度も解決していただきました。現在も身体のメンテナンスのため定期的にご指導をいただいています。背骨コンディショニングの画期的なところは、「痛みには骨のズレという原因がある」こと、「骨のズレを正す確かな方法がある」ことを見いだした点にあります。背骨コンディショニングは「骨の位置を正せば苦痛が無くなる」という、解剖学的知見に基づいた極めて論理的な技法です。

沢井医院院長
澤井 寛人

長年にわたり悩まされていた腰痛が、持続する激痛に変わり、整形外科を受診しましたが保存療法で経過観察をすることになり、右下肢のしびれや痛みに日夜悩まされ続けていたとき、知人の紹介で日野先生に治療していただけることになりました。仙腸関節の可動性について説明を受けながら施術をしていただき、その治療効果の即効性には驚きと喜びで感激いたしました。ぜひ背骨コンディショニング協会で多くの指導者が育ち、この理論に基づいた治療法、体操を習得され実践されれば、痛みや不快感に悩まされる多くの人々が救われることは間違いありません。

おさないクリニック院長
長内 佳代子

腰椎椎間板ヘルニアが治りきらず、「腰痛は持病」と思っていたところ、知人より紹介をうけ、背骨コンディショニングとはもう5年以上のお付き合いです。これだけ短期間ではっきり効果が出るとはすごいと感動し、さらに背骨コンディショニング協会で勉強をさせていただいております。現在は川崎で小さなクリニックを開業しておりますが、基本理念は背骨コンディショニングと同じく、「病気は自分で治すこと。どの方にも自然治癒力が備わっており、ほとんどの病気は生活習慣の歪みが身体に出てきたものなので、その歪みに気づき、改善していけばよい」ととらえています。この背骨コンディショニングの考え方や体操は、知っていたほうが絶対にお得!自信をもってお勧めします。

実証データから見る
背骨コンディショニングの効果

日本体育大学教授、日本オリンピック委員会(JOC)・科学サポート部門長、日本陸上競技連盟・科学委員会長 杉田正明先生ご協力のもと、体操・施術前後の変化についての実験が行われました。

背⾻コンディショニングの基礎となる
3つのメソッド

背⾻コンディショニングでは、3つの運動メソッドで、歪まないカラダづくりを⽬指します。
背⾻を整えることでさまざまな痛みや不調を改善し、健全なカラダづくりを⾏います。
またスポーツをされている⽅へのパフォーマンスアップや怪我の予防にもとても効果的です。

1. ゆるめる

「ROM運動」や「神経ストレッチ」など、独⾃の体操で関節や神経をゆるめ・ほぐします。

2. 矯正する

ズレた背⾻や関節の歪みを正しい位置に戻します。
※施術者が⾏う「背⾻矯正」「ペア矯正」「ペアコンディショニング」、⾃分で⾏う「セルフ矯正」があります。

3. 筋⼒向上

再び⾻格が歪まないように「筋⼒トレーニング」で⾻を⽀える筋⼒をアップします。

さぁ、背⾻コンディショニングを
実践しよう!

腰痛解決講座

背⾻コンディショニングの理論を理解し、腰痛をはじめ、カラダの不調を“⾃分で解決する体操”が習得できる講座です。仙⾻枕と体操のやり⽅がとてもよく分かるベーシックブックがプレゼントで付くとてもお得な講座です。初めて背⾻コンディショニングを受ける⽅に最適です。

グループ体操

複数人でレッスンを受ける、背⾻コンディショニングのグループ体操です。 独⾃の「ROM運動(ゆるめ体操)」や「筋⼒トレーニング」「セルフ矯正」で、歪まないカラダづくりを⽬指します。 みんなで楽しく実践する中でしっかり背⾻を整えて、⾃⼰治癒⼒を⾼めましょう。

パーソナル体操指導

お悩みの症状の改善を⽬指して、パーソナルトレーナーがマンツーマンで、個々の症状に合わせた最適な背⾻コンディショニングの運動指導を⾏い、歪んで固くなった関節を矯正します。 すでに症状が出ている⼈や、ゆっくり丁寧に診てもらいたい方におすすめです。